見えること、見ること

奈良町から、西へ、東へ! 

なんや知らんけど・・・・大阪(四天王寺2)

生まれて初めて猿回しを見ました。

f:id:chihalog:20170122150259j:plain

f:id:chihalog:20170122150334j:plain

四天王寺の大師会の市に猿回しが来ていました。

f:id:chihalog:20170122150423j:plain

猿回しの芸を見ながら、小学校の5年か6年生の時に読んだ岩波少年文庫の「家なき子」を思い出しました。

f:id:chihalog:20170122150512j:plain

f:id:chihalog:20170122151450j:plain

f:id:chihalog:20170122150708j:plain

猿が(名前は忘れました)病気で高熱があるにも関わらず、衣装を着けて皆と一緒に大道芸をしに行こうとする場面を読んで、おいおい泣いたことを覚えています。本を読んで泣いたのは、初めてのことだったと記憶しています。

f:id:chihalog:20170122150838j:plain

それから50年たって、初めて見た猿回しの猿の鋭い目は、新たな記憶として残りそうです。

 

©2016 Chiharu,All Right Reserved