見えること、見ること

奈良町から、西へ、東へ! 

御霊神社(奈良町)祭(1)

外から賑やかな音が聞こえてきたので、何ごとかとドアを開けると、お祭りの行列です。

幟を見て奈良町の中にある御霊神社のおまつりと分かりました。

行列のコースは毎年違うそうで、家の前で見たのはこれが初めてです。

何か得した気分。

f:id:chihalog:20161016114300j:plain

f:id:chihalog:20161016114501j:plain

f:id:chihalog:20161016124028j:plain

f:id:chihalog:20161016124110j:plain

そう言えばお稚児さん募集のポスターが近所に貼られていました。

f:id:chihalog:20161016124153j:plain

行列が通り過ぎた後私も神社に向かいました。

f:id:chihalog:20161016124243j:plain

f:id:chihalog:20161016124321j:plain

御霊神社のある上ッ道沿いの家々にはお祭りの提灯が下がっていました。

f:id:chihalog:20161016124506j:plain

行列はまだ町の中を練っていて私の方が先に神社に着いてしまいました。

f:id:chihalog:20161017070955j:plain

快晴の空の下、清められた境内を爽やかな風が通り抜けていきました。

©2016 Chiharu,All Right Reserved